Taqqのプラモのblog

Taqqのプラモを中心としたブログ

カテゴリ: ガンプラ

Taqqの私的ガンプラ帳にゴッグの情報ページを追加
20170613-gpnote-update-msm-03

写真は結構とってるのですが、加工して掲載するところまでなかなかたどり着かない・・・・。
手が遅い。
各パーツ等の写真も追加していく予定ではありますの予定です。

サイトのナビゲーション他、諸々も全然手つかずでトホホです。

最近は延々と在庫の整理中です。
エクセルに登録して、パッケージとパーツの写真を撮って、組立説明書をスキャン。

ここ2-3年で買いためた物や、最近オークションでセット落札したりで溜まりまくり。
まだ1割も終わってないかも。一生かかりそうだわ。
IMG_0898 (640x564)
↑左から順に古い旧キット量産型ザク1/144です。
2段目左端は右端と同じ版です。その下のはFGのMS-06です。

早く整理してダブりまくっている分は整理していきたい。

初期のものと最近の再生産分を比較してみました。
タイトルを新旧比較とすると新キット・旧キットの比較みたいなのであえて「旧旧比較」です。
っで、6/4の投稿ではちらっと旧キットMSVのザクキャノンの比較写真をアップしましたが、今回は~ファーストガンダムシリーズの情景模型シリーズです。
IMG_0712 (1280x726)
←左が最近(っといっても10年位前かも)の再生産分で
→が初期のキット(初版かどうかわかりませんが)バンダイのロゴが古いです、いわゆるバンザイマークです。
っで、パッと見初期のものはフォントが・・・・
円谷プロ的というか(いい意味で)緊張感というかおどろおどろしささえ感じます。
なんか、子供の時に買ったウルトラマンの怪獣のプラモデルを思い出した。

っで、写真を撮影しているとボックスアートの絵自体も結構変わってるんですね。
写真撮るまで気づかなかった・・・。

まずは「ランバ・ラル特攻」
IMG_0713 (973x1280)
各MSの配置が異なるようです。古い方ではザクグフを狙っているようにも見えるから・・・の変更でしょうか?

つぎは「ジャブローに散る」
IMG_0714 (1006x1280)
こちらはあまり変わってないかな。シャア専用ズゴックに躍動感がある。
&初期の分は河原みたいな感じですが、最近の分は洞窟内になってますね。
ザクが洞窟の外にいるのも細かい配慮なのでしょうか。

「テキサスの攻防」
IMG_0715 (1061x1280)
こちらはガンダムシャア専用ゲルググに加えなぜかガンキャノンのセット。
最近の箱絵」(下)ではガンキャノンが「集合写真で欠席シチュ」的に別枠に描かれてる。
やはり、このセット内容と箱絵に色々とクレームがあったのでしょうかwww。

最後に「宇宙要塞ア・バオア・クー」
IMG_0716 (996x1280)
こちらは他に比べるとあまり変わってないかな。
初期版に比べるとジオングが縦向きになってますね。
キットの内容に合わせたのでしょうか。

という感じです。
できればそのうち、中身についても投稿の予定。
あぁ、早く作りたい。





5
パテ盛っては削り、サフ塗っては削り。
その内、すべて粉末になって無くなるのでは?!
っていうか、完成したら、ザクじゃなくて全然別のグダグダした何か?になっていそう。
image


まぁいいけど!

ちなみに1月1日時点ではもう少し作業が進んでる。

2016年中のロールアウトは絶望的。
image

まぁ、また来年だ!
1月中にはなんとか…

来年は早々にに長い長い休みに入る予定だし。

左肩付け根の関節パーツをガチガチに固定。
この前折ってしまったし。
胴体を閉じてから折れたらショックなので。…
とにかくガチガチに。
image

反対側も同様に処理する予定。

ボチボチ磨いてます。
微々たる前進。
年内に終わるのか?
image

_20161214_233058
だいぶいい感じに進んでる模様。
ちょっと軸が歪んでるかもですが、まぁいい。

Taqq-DB:ガンプラ_旧キット-1st._旧ザク[144]

こんな感じ。
image

ついでに作業を進めた。

やっちまった!
軸のパーツを折ってもた~
image


リカバリできなくないと思うが、面倒くさい。
がっ、早めにやってまおう。

っと、思ってはいる。

↑このページのトップヘ